いつまでも幼稚園児

書く練習、書くリハビリ

ものすごく久しぶりに書く。

 

やっほー。久しぶり。

 

書かない間にいろいろあったよ。

仕事はほとんどわくわくしないけど、人生の冒険というものならばあったのではないかと思う。自分はそういうの縁のない人間かと思っていたけど、せっかく生きているのだからやっておいたほうがいいな、と。

まさに当事者として面している時は苦くてとげとげしくて毒だったけど、いまようやく振り返れる心持ちになってきた。

 

いろいろなことというのはね。

まず、はっきりと2月末の失恋に気づいたということ。

これは、7月のフィンランド旅行中。気づくのが遅すぎると思う。ニブい。だけど、これが自分なんだな、と思った。片思いや失恋で生活のバランス崩すなんて案外普通の女なんだなあ、と変だけど安心した。

フィンランド旅行では自分ととことんまで対話して非常にすっきりした。楽しい旅だった。

で、旅から帰ってきて、これは予想外っていうかまあすこしは予期していたことなんだけど、生まれて初めて好きだと告白された。2月末の人とは別のひとにね。(だって2月末の人には好きだとすら言ってないもん。)なんかLINEとはいえこんな小娘に熱烈なアプローチしてくる(なんでもない日常を報告してきたり、やたら店に行こうとか言ってくる、しかもこちらが海外旅行中とかに…)から「なんだこのひと…」と思ってた。普通はこの人私のこと好きかも?とか思うところだけど、2月末のことで心がすさみきっていたので、人を好きになるとかそういうことまたやるとかありえない(考えが極端なものだから、自分は一生恋愛できない人種なのだろうと絶望→達観状態だった。)だった。

 

それで、なんか家に行ったりしたわけだけど(生まれてはじめて男の家に泊まった、だが何もしていない、一緒の布団に寝たけど、プラトニック)。人間不信ですぐ打ち解けられないけど、だんだんこの人のこと信じてみようと思ってたわけだけど。2ヶ月目くらいかな?急に「さよなら」とLINEで言われて距離を置かれて。寝耳に水、わっはっはでしたよ。外見とか性格とかその人のこと大好きで好きって言われたわけじゃなくて、好きって言われたからああ考えてみようかなと思ったものだから、べつにそういうことになってもしょうがないよな、と気が動転しつつもまずは思ったのだけど、じわじわとけっこうショックで…。だんだんその人のこと本当に好きになってたんだってわかった。

仕事とかいろいろ思ったよりも手につかなくて(ふられる前からそうだったけど)、3キロくらい痩せたかな。本当にものが喉を通らなかった。世の中の失恋ソングの意味がはじめて理解できた。(こんなに多いんだ!ってびっくりしたし。)

後から思い出してみると、相手の欠点もぽろぽろ出てくるし、盲目状態だとわからなかったけど相手はかなり自分勝手だしなんだかんだやっぱりこちら側が大好きじゃなかったから、キツかったのかなあ…。と。都合のいい女リストのひとりなだけじゃないかな。たまにさみしい時に声かける用の。

まあ第一印象は正しかったのかな、って。その人エラソーというかなり苦手タイプなんだもの…。面と向かった話してるわけじゃなくて横から会話が聞こえてきただけなんだけど、うわあ…この人とは仲良くなれなそうなタイプだわ、って思ったもん。何度か話すうちに意外にいい人かもー、だんだんありかなあ、とか思い始めてはいたのだけど。

 

でも、「さよなら」言った後にも気まぐれに連絡してきて困る。むかつく。

渾身の手紙を送ったけど、その後はふっきれたのなあ。いや、ふっきれたのか?

よくわかんない。キープみたいになってるとしたら最悪だと最初は思ったんだけど、こちらがそもそも恋愛というものに大して興味がないというのなら、ゆるく関係を続けるのもありかなあ、とかすこし思ったり。人生に彩りを与えるためにね。なんかわかんないけど、こちらが手紙を渡したことで、こちらがまだあちらのことをすごく好きだとあちらは思ってるようで、その気持ちを利用してたまに会ってもいいかな、とか思ってるようで。正直手紙渡した時点でかなり気持ちふっきれたんだけど。すごくシンパシーを感じる部分もあるから、お友達としてはおつきあいしたい気もするけど、お友達というには年齢が上すぎるし、こちらが気を遣うし。そこまでしてこちらとつきあうメリットをあちらは感じないだろうし。どうなんだろうな。

 

理由とかはっきり告げずに遠ざけるような真似したのに気まぐれに連絡してくるのってかなりこたえるんだけどなあ。直接会って言うならともかく、LINEで言ったきりだし、誠実じゃない。(うん、LINEでいいやって思うくらい軽い扱いされてたんだってその時はっきりしたね。)でもたしかにつきあってたかもしれない2ヶ月だって、わたしは都合のいい時しか呼ばれなかったし、恋に恋してるだけだった気がする。私はだんだん仲を深められたらいいな、と思ってたけど、普通に、最初から、約束してまで会う価値のない人間だったんだな、って気づいたし。私は恋愛対象じゃなくて、単なる観察対象だったんだろうな。LINEの履歴間違えてぜんぶ消しちゃった、ってきた時、ああ、わざとだろうな、消したかったんだろうな、って思ったし。LINEではかなり親しくコミニュケーションとれてたから、その唯一の記録消したいくらいもう嫌になったのかあ、って解釈した。

考察するに、あちらは部署異動したからこちらを切ったんだろうな、って。ものすごくがんばってたのにEという部署に異動になっちゃったのは、すごくこたえるだろうな、と察する。だから鬱気味になって、Cという部署に所属する私と話すのつらくなる(自分がみじめに感じられる)から連絡を絶とうとしたのかな、とは思う。そのへんは女の私もわかるの。会社の男の人は仕事にかなりプライド持ってるから。あの人、ものすごくプライドが高そうだからな。自分のかっこいいところがまったく見せられなければこちらと付き合うメリットないのだろう。それに能力のある自分がEで能力の低い私がCなのはゆるせないんだと思う。

 

あと、学歴もあるのかなあ。R大学だとやっぱり馬鹿だと思うのかもしれない。大学名で人を見る人間が一定数いるのが当たり前の会社に入ってから、Cという部署では実力がすべてだから、学歴が上の人に必ず負けるということはないから、苦悩することが減ってはいたのだけど、あの人もそういう人だったかな…と。やたら、大学名を出すところがあった。私は勉強好きだしいちばん勉強やりたかった時期にできなかった人間だから、最高学府に入れる人というのはそれだけで尊敬してるんだけど(努力の結果だし、実際地頭もいいし、頭のいい人はオモシロイし魅力的だし、けっこう育ちがよくて性格もいい人が多かったりする)、なんかそれにこだわりすぎな気もした。藝大の名前にこだわる某アートディレクターとその点では似ていて、そこは好きじゃなかった。会社には帰属意識ゼロとか言ってるくせに、大学への帰属意識高すぎじゃないかな…と。人がいかに帰属意識というもので安心感を得ているかがわかったよ。ほかに最高学府出た人と仕事とかしてるけど、ことさらそれを言う人ってあまりいないからなあ。素直なのかもしれないけど、なんかびっくりした。やっぱり大学名はばらさないほうがよかったかな。ただ、ホリエモンとかほかいろいろかなり高学歴の仕事人間が付き合う女にはべつに頭の良さを求めてない(むしろバカ女のほうが楽しいしやすらぐ)らしいので、これはそんなにマイナスじゃないかもとは思うが。マイナスなのは、「気が効かない女」「やさしくない女」という点かな。ああ、あと重要なのは「色っぽくない女」「子どもっぽい女」か。いや、そこ重要ね。その人だけじゃなく、今までモテなかったすべての原因だわ(笑)。なんか「かわいい」とか「きれい」とかはやたら言ってきてたから(最初に落とすだけのためだけだったかもしれないけど)、顔は好みだったらしい。

 

あ、N村は彼氏ができたとうれしそうに報告してきた。吉祥寺で会った。私も1ヶ月前に告白されていたので、一応鈍呪いが解けたということで、フェアリー解散会をやった。(20までに彼氏ができないと妖精になってしまう伝説を話していた。)facebook切ってるし、最近それ以外のコミニュケーションとろうと思ったことないくせに。げんきんなやつ。

 

Iくんとは完全にないな、って感じ。年上の人にふられてからショックで男の人たちに なぐさめてもらいたいと思ってIくんを誘ってディズニーランド行ったけど、こちらにまったくドキドキ感じてないのがわかる。まあディズニータダ券だからこちらに興味なくても来るだろうって思ったこっちもひどいんだけどね。もうそういう関係性になっちゃったんだな、と。単に映画とかものづくりとかの話するだけの人。いろいろな話ができないのがつまらない。壁を感じるし、向こうも壁を感じるらしい。こちらが大企業の社員ってだけで。お金に対する価値観とか。ものづくりに関しても、最初はよかったんだけど、見てるものがせますぎるってこっちが感じちゃって話が合わない感じ…。本まったく読まないみたいで。面白い映画を感じる感覚は似てるんだけど、いろいろな話ができないのがつまらない。しかも、こちらが好意を伝えた後、誕生日2回もプレゼントあげたのに、2回ともお返しスルーされている。本気だったから割と高価なものをあげているが(お金で釣るって意味じゃないよ、あちらが好きな分野のもの、友達以上だと感じるだろうな、ってもの)、なのに、スルーだよ。ひどくない?べつに大学生以降は人に見返り求めてプレゼントあげてないっていうか、むしろ趣味でっていうか自分が「悪いことはしていない」って気になるために(自分が救われるために)プレゼントをあげるということをしているから、お返しがほしいとは思ってなかったけど、なんとなく、気持ちをこめていたからちょっと変だな、と思う。これで完全に恋愛関係じゃないというのはわかったけど、もし友達だとしてもお返しすると思うけどなあ。よほどないがしろにされてるっていうか…友達以下?笑 恋人でもないのに、「都合のいい友達」という枠の仲に入ってるらしく、びっくりするわ。。まあ作品のことはボロクソに言っちゃったけどさあ…それはものづくりの同志のように思っているから真摯な態度に出たまでで。あーつまんない。もうひとりいいなと思ってたIくんには半同棲状態の彼女できてるし…やばいな…結婚しそうだ。こっちのIくんにはもっとアプローチするべきだったわ。。