いつまでも幼稚園児

書く練習、書くリハビリ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

体育館で

集まっている。若いひとたち。200人くらい。パイプ椅子、5人くらいずつ、膝突き合わせて話す。途中、なぜか、縄で首を吊ろうとして死にそうになる(顔が青くなり泡を吹く)人がふたりほどいるんだけど、誰も気にかけない。会社の隣の席の後輩もそのひとり。…

夢で

ものすごく気が合う人と出会って(何気ない話をしているだけなのに)すごくうれしい気分になったのに(男女問わず、こういう人ができるというのはうれしいという感覚なんだということを思い出す。恋人が欲しいとか友達が欲しいとかそういう明快なことじゃな…

ダラダラしようと思うと

仕事が入ってくる。。でもなんとなく憑き物が落ちた感じして、何がなんでも辞めよう、って感じではなくなってきた。転職活動はしばらく休もうか。。まだ自信ない期に入る。仕事があるってことだけでもありがたいことなのかもしれない。なかなか小説が書けな…

共犯

台湾映画「共犯」観た。素晴らしかった。好み。友達が欲しすぎて、暴走する子供達。わかる、わかるよ。劇中死ぬ人物はふたりいるが、ふたりとも、その渇望ゆえに苦しみ、戦場(学校という場所あるいは青春という期間)を生き延びることができなかった。せつ…

片桐はいりさんのもぎりイベントに。

インドやハワイの映画館の話が面白かった。自分も、純粋に、映画文化や映画館で映画を見るってことが好きなのだということを思い出した。アカデミックな見方をしたり、面白い批評をする人ばかりまわりにいるから、自分もそうならなきゃ、と思い込んでいたけ…

日本のいちばん長い日

戦争って外とやってるんじゃなくて、内側で起こってるんだ。キネカ大森で「日本のいちばん長い日」(岡本喜八版)、「ゆきゆきて、神軍」の後、横浜に移動して、ヨハン・ガルトゥング博士(平和学の父)の講演。

ゆきゆきて、神軍

キネカ大森で久々に見た。池谷先生の授業で観て圧倒されてから、6、7年ぶりに。熱量がスゴイ。奥崎謙三という人物の。でも、やっぱりラストの「息子でもよかった」にはついていけないな…。天皇パチンコの前にもさりげなく殺人犯してるし。改めて観て傑作だな…

信頼を

築くのは時間がかかるが、失うのは一瞬。自分のことばかり言ってるけど、私だって失った。

だれにでも

闇はあるし、生きることをやめることをやめようと思える場所がいくつかあってよかったと思った。それが場所だったり人だったり。小説講座、やっぱりたのしい。ひとつの救いとなる場所。今日は、どういう時、人を殺したくなるか、ということについて考えた。…

どんどん

いやなきもちが増す。 大人の分別(今後また付き合うかもというずるいこころ)で 一切言い返すのやめたけど、 感情ぶちまけてもよかった気がしてきた。 本当に無理。人は正しいか正しくないかではなく感情で生きている。正しいか正しくないかでいっても、こ…

ねむれない

やっぱりいやな気分が続く。人付き合いをあきらめようと思う。(そんな中でもやっぱり家族だけは信頼できる)自分のことを誰も知らないまちに住みたい。

いやなきもち

しばらく疎遠になっていた友人に久しぶりに会った。とにかくいやなきもちだ。スッキリというよりかなしい。一方的に文句言われた感がある。もっと、人のこと考えたほうがいいよ、と言われたけど、あなたが言うな、と思ってしまう。人の弱さを受け入れない人…

K先生の訃報

昨日は楽しく裁判傍聴し仕事もまあまあがんばったし明日はピカチュウ見に横浜でも行くか、とるんるん気分で帰宅したら、テーブルの上に一枚のハガキが。ワープロで◯◯◯様(私の名前)という宛名。こういうタイプのDMってなかなか自分には来ないはずだけどなん…