いつまでも幼稚園児

書く練習、書くリハビリ

授業があったらよかったのに。

国語算数理科社会と同じでね、恋愛だとか女子力だとか。たられば、思わずにはいられない。最近、絶望の淵って言っちゃうくらいには絶望のふち。

あきらめたら試合終了だよ

会社の先輩が◯ンダンスで賞をとっていた。ハッとした。勝手にあきらめてた。あきらめちゃいけない。やらなくちゃ。やってなかた。2月6日。

新年だ。

目覚めたら新しく素晴らしい人間に変身しているはずだったが、しょぼい人間のままだった。全然練習してないしヘタクソなのに試合に出たいとジリジリじたばたするべんちうぉーまーばりのヘボな考えである。練習、しなくては。日々の。毎日建設的なことを少し…

暗い銀座

知り合いがいると思ったらイベントにいけなくなってしまった。一歩が普段の何倍もかかる。生きているのが恥ずかしいような気がしてきた、

行程

美容院→ねぎし→シン・ゴジラのサントラ→とと姉ちゃん

丸い窓から青い空を見る

仕事が終わってコント教室はじまるまで3時間ほど某ビルの一室を利用する。寝転んでゆっくりと流れる白い雲を見ていたら、うとうとしてしまった。コント教室はこれから本腰入れねば。

バビーズでコブサラダ

自分に起きたショックな出来事をひとに話した。少し楽になった。思い出したら泣いてしまう。家に帰ってきてムシムシと暑いリビングでさめざめ泣いた。愛ちゃんよかったね。

ちゃんと朝起きるだけで健全な生活してる気がする

最寄駅の改札の前でこれから仕事に行くために電車に乗ろうとしている母親に向かって、おそらくこれから幼稚園に向かうんだろう、緑色の制服を着て白い帽子をかぶってうさぎみたいなまあるい瞳とおさげをした五歳くらいの女の子が名残惜しそうにバイバイして…

敗戦記念日

新しい朝が来た。今日は敗戦記念日です。 あらためて負けを認めるとともに、今後はより楽な生き方をしていきたいと思ってる。 前のぐちゃぐちゃしたブログを改めようと思います。 が、全部消すのはもがいた自分を消すようでそれはあまりにもしのびないので(…

嫌いなことば

・みんながこう言ってる・たいていのひとはこう思う・あなたとは違うのが常識だこういうレトリックを使い、相手を攻撃する。「私はこう思う」「僕はこう思う」なら納得するのに。卑怯だ。

一行小説

男は去った、ピアノをひきずりながら。

新しい人生

今日から新しい人生だ。早速、男にフラれた。いや、正確にいうと、好意を伝える前に男からのメールを見て私が相手を想う気持ちがふっとすべて消えたのだ。ははははは。まあ、相手が(自分が好きでもない私に)告られる危険を察知して、そのメールを送ってき…

日々のことを書く。

ちょっといろいろあって、しばらく会社は休むことになった。転職は今の状況ではひとまずやめた。今は、休養している。最初のハードルは高いけど、ちゃんと医者に行ってよかったと思ってる。風邪って心もひくんだな。5月8日。日。小説講座の友人2人と勉強会&…

しょーせつ

人生の大きな転機になることがあってしばらく書けてなかった。それはまだ進行中だからのちのち説明する。昨日久しぶりに小説講座に行った。自分はあぐらをかいていた!コピーライターだから人よりも考える訓練や書く訓練をしていると思いあぐらをかいていた…

2015年総括

約170本映画を観た。約60冊本を読んだ。小説講座に行き始めた。小説を完成させることができた。3つ、短編小説を書いた。水泳を始めた。フットサルを始めた。合コン的なものに初めて行った。漫画の仕事の第二弾がネットで話題になった。山形ドキュメンタリー…

映画祭に来てる

三回目の参加、某映画祭。会いたくないひとに複数会う。心は正直だ。人間は正直だ。敬意を払えない・払ってもらえない相手のことを好きで居続けることはできない。執着が見事に瓦解した。この人たちと関係を続ける必要ない。と心がはっきり言っている。もう…

体育館で

集まっている。若いひとたち。200人くらい。パイプ椅子、5人くらいずつ、膝突き合わせて話す。途中、なぜか、縄で首を吊ろうとして死にそうになる(顔が青くなり泡を吹く)人がふたりほどいるんだけど、誰も気にかけない。会社の隣の席の後輩もそのひとり。…

夢で

ものすごく気が合う人と出会って(何気ない話をしているだけなのに)すごくうれしい気分になったのに(男女問わず、こういう人ができるというのはうれしいという感覚なんだということを思い出す。恋人が欲しいとか友達が欲しいとかそういう明快なことじゃな…

ダラダラしようと思うと

仕事が入ってくる。。でもなんとなく憑き物が落ちた感じして、何がなんでも辞めよう、って感じではなくなってきた。転職活動はしばらく休もうか。。まだ自信ない期に入る。仕事があるってことだけでもありがたいことなのかもしれない。なかなか小説が書けな…

共犯

台湾映画「共犯」観た。素晴らしかった。好み。友達が欲しすぎて、暴走する子供達。わかる、わかるよ。劇中死ぬ人物はふたりいるが、ふたりとも、その渇望ゆえに苦しみ、戦場(学校という場所あるいは青春という期間)を生き延びることができなかった。せつ…

片桐はいりさんのもぎりイベントに。

インドやハワイの映画館の話が面白かった。自分も、純粋に、映画文化や映画館で映画を見るってことが好きなのだということを思い出した。アカデミックな見方をしたり、面白い批評をする人ばかりまわりにいるから、自分もそうならなきゃ、と思い込んでいたけ…

日本のいちばん長い日

戦争って外とやってるんじゃなくて、内側で起こってるんだ。キネカ大森で「日本のいちばん長い日」(岡本喜八版)、「ゆきゆきて、神軍」の後、横浜に移動して、ヨハン・ガルトゥング博士(平和学の父)の講演。

ゆきゆきて、神軍

キネカ大森で久々に見た。池谷先生の授業で観て圧倒されてから、6、7年ぶりに。熱量がスゴイ。奥崎謙三という人物の。でも、やっぱりラストの「息子でもよかった」にはついていけないな…。天皇パチンコの前にもさりげなく殺人犯してるし。改めて観て傑作だな…

信頼を

築くのは時間がかかるが、失うのは一瞬。自分のことばかり言ってるけど、私だって失った。

だれにでも

闇はあるし、生きることをやめることをやめようと思える場所がいくつかあってよかったと思った。それが場所だったり人だったり。小説講座、やっぱりたのしい。ひとつの救いとなる場所。今日は、どういう時、人を殺したくなるか、ということについて考えた。…

どんどん

いやなきもちが増す。 大人の分別(今後また付き合うかもというずるいこころ)で 一切言い返すのやめたけど、 感情ぶちまけてもよかった気がしてきた。 本当に無理。人は正しいか正しくないかではなく感情で生きている。正しいか正しくないかでいっても、こ…

ねむれない

やっぱりいやな気分が続く。人付き合いをあきらめようと思う。(そんな中でもやっぱり家族だけは信頼できる)自分のことを誰も知らないまちに住みたい。

いやなきもち

しばらく疎遠になっていた友人に久しぶりに会った。とにかくいやなきもちだ。スッキリというよりかなしい。一方的に文句言われた感がある。もっと、人のこと考えたほうがいいよ、と言われたけど、あなたが言うな、と思ってしまう。人の弱さを受け入れない人…

K先生の訃報

昨日は楽しく裁判傍聴し仕事もまあまあがんばったし明日はピカチュウ見に横浜でも行くか、とるんるん気分で帰宅したら、テーブルの上に一枚のハガキが。ワープロで◯◯◯様(私の名前)という宛名。こういうタイプのDMってなかなか自分には来ないはずだけどなん…

とにかく、

「自分よがりの楽しい妄想」と「考えすぎること」を肯定できることになったのが大きい。すべて、小説執筆には役に立つ!もう、「考えすぎること」に悩まなくていいんだ。「考えすぎること」は強力な武器になる。しかも、読んでくれる人にだけ届けばいいのだ…