いつまでも幼稚園児

書く練習、書くリハビリ

2014-01-01から1年間の記事一覧

ものすごく久しぶりに書く。

やっほー。久しぶり。 書かない間にいろいろあったよ。 仕事はほとんどわくわくしないけど、人生の冒険というものならばあったのではないかと思う。自分はそういうの縁のない人間かと思っていたけど、せっかく生きているのだからやっておいたほうがいいな、…

最近考えたこと。

最近考えたこと。 ひたすら、ここから逃げたい、っていうだけで、べつのところに居場所を求めるのはどうなのかな、安易かしらん、とか思いつつも。 必死に自分の1週間の時間割(いつどの映画館に何の映画を見に行くか)をつくって、仕事片付けたり、空き時…

つまんねー でも面白い世界にするんだ(また決意)

毎日「会社を辞める」で検索してますが何か。 ネットに答えなんかないしwebはバカと暇人のものって思ってるし普段企画する時や楽しいものに出会いたい時はだいたい本屋に行ったりするものであってネットなんか集合愚なんだと思ってるはずなのに、つい検索し…

朝から電話かけたのに 2014年4月3日木曜日。

Aスペルガーの疑いを持って、早4年。 親の同意を得て(ここは私にとって重要)、 前向きに生きるために正式な診察を受けることを決意したというのに。 朝8:30から世田谷のK病院の専門外来に電話をかけ続けるもまったくつながらず… 昼過ぎにやっとつなが…

近況とか

2週間ほど前からnaverまとめで見てから台湾のパンダ1600匹の紙人形を見たくてしょうがないという衝動にとりつかれおり、2月末にも香港に弾丸で香港を楽しめたことだし、今回はLCCを使えるから(前回香港はJALのCMを見るため航空券高いJAL)家族に黙っ…

20140204~07

3日は、豆まきしなかった。 4日の夜は、母とすこし衝突する。泣く。アスペルガーの本を購入したことに対して、否定的なニュアンスの台詞を言われる。こちらは生きるか死ぬかの問題で、真剣に向き合おうとしているのに。深夜、母にメール送る。 5日は、朝…

フィリップ・シーモア・ホフマン

著名なハリウッド俳優が死んだ。 フィリップ・シーモア・ホフマンにはスクリーンでしか会ったことがないから、その死は実感がなく、まるで映画の中で死んだかのようだ。 そもそもフィリップ・シーモア・ホフマンは存在していたのだろうか。 まわりの人間が、…

エネルギー貯める日140125

土曜日。 ISちゃんと久しぶりに会う。 最寄り駅の隣駅のM駅の文房具屋カフェでランチ。 2年越しのことなので、実現してよかった。 意外に話が尽きなくて、楽しい時間を過ごした。 お互い、物語世界、創作世界に住んでいるからかもしれない。 中3の時、再び…

赤裸々に

今いる席では複雑な思いをしている。 正直、別の席に行って、リセットしたいのですが。 別の席に行ったって、嫌われるかもしれないけれど、 マシだと思う。 あと、もっと仕事もらえると思う。 幼いかもしれないけれど、自分のまわりの人が全員面白い仕事やっ…

そもそも

自分はだめだったんだ、と思うとしょぼくれて向上心がなくなる。 けれど、自分を守る手段でもあるのかなあ。 内向きになるけど。 すべての自分の行動にもっともらしい理由をつけたがるとか。 あきらめるしか道はないのかなあ。 で、作家目指すか。 とにかく…

111819

1月18日。 世界の珈琲豆にはじめて入る。意外に普通のお店。 月和茶。両親と。いろいろ頼んで思いっきりたべるというミッションは果たせてよかった。 1月19日。 思い出し怒りというのを久しぶりにやってしまった。 母に対して。もう、どうしようもない…

連休と1月14日週の記録

1月11日(土) 集英社の講座@東大 「フランス映画と愛」野崎歓さん 映画のパンフでよく名前を見かける人だから、興味深かった。日本語しゃべってるのに、なぜかフランス語のように巻き舌で熱っぽく、もうフランスのことが好きで好きでたまらないという様…

決意

笑われるかもしれないけれど、書くことを生業にする人になりたいんです。 記事のライターでなく、物語をつくるひとです。 作家です。 いろいろ言い訳をして、今までちゃんとやってこなかった。 自信をつけるために、ここは、書く練習、書くというリハビリを…

どんな時も希望があるって本当か

25歳会社員です。 大学卒業後、いわゆる、「いい会社」というものに入りました。 ですが、いわゆる「社内失業」に近い状態で、 まいにち、手持ちぶさた、絶望ばかりしています。 よろしくお願いします。