いつまでも幼稚園児

書く練習、書くリハビリ

どんどん

いやなきもちが増す。

大人の分別(今後また付き合うかもというずるいこころ)で

一切言い返すのやめたけど、

感情ぶちまけてもよかった気がしてきた。

本当に無理。

人は正しいか正しくないかではなく感情で生きている。

正しいか正しくないかでいっても、こちらが正しくないとは一ミリも思わないが。

こちらの「らしさ」を否定する人だったんだね。

こちらを受け入れる、ってきもちはゼロなんだね。自分が100%正しくてこちらを変えるってことしか考えてないことがわかってよかった。

嫌なことは言うしこちらにも言ってね!って言って、自分だけ言いたいこと言ってせいせいして、言えない人だっているってことを全く考えてない。未熟なんだな。

今まで仲良くしようと思っていたから大目にみてきたけど、こちらこそ我慢の限界。勘忍袋の緒が切れing。あそこまで言われて無理してつなごうと思わない。

こちらがヘラヘラしてるからって調子に乗ってたんだね。

本当にびっくりしたし、こっちだってショックだ。驚きとかなしみでいっぱいだ。怒りと悲しみで泣いてしまった。

友達をひとり失うリスクと自分が言いたいことを言い切るのを天秤にかけて後者を選んだんだ。ドン引きだ。びっくりした。

ほんと今までどおり付き合うの無理。会ったら猛烈な怒りか萎縮かどちらかだろう。彼女は不寛容。

次会ったら?あなたは耳の痛いことを受け入れる度量ある?って聞く。それから、あなたに人として成長したいという気持ちがすこしでもあるなら、言うね。あなた、言いたいことあったら言っていこうと言ってたしね。不愉快かもしれないけど、私は言ったほうがいいと思うから言うね。

きっかけは私だったかもしれないけど、あなたは前の行動で直したほうがいいところが浮き彫りになったと思うよ。

・自分の意見を一般論と言う

・人の意見を聞かない

・自分だけ言いたいことを言い、聞く耳を持たない

・人のかなしみ、くるしみによりそえない

・自分本位

・すぐ不機嫌になる(許容範囲狭い)

・わかり合うの意味を履き違えてる

(私はわかり合うとは、気に入らない人や価値観の違う人の言動や行動を自分好みに直すことではなく、違う価値観をお互いに認め合うことだと思ってる)


今までの生活に彩りを与えてくれてありがとう。

さようなら。