いつまでも幼稚園児

書く練習、書くリハビリ

友人に

転職活動していたことを告白した。
ものすごくドライな反応だった。
恵まれた待遇にいるのにそういうことをしているのが、あからさまに不愉快だという顔さえした。
ドライというか、無関心?いや、でもドン引きされた気がするんだ。
かなり仲良くなったと思っているからこそ、さらけだしたのだけれど、逆効果だった。
やっぱり悩みとかは人に言うものじゃなく、自分で抱え込むべきだと思った。
その人の考えによると、人にわかってもらいたい、という感情は、よくないことらしい。
私は、それが確かにエゴであってもよくないことだとは思わないし、それこそが人間のかっこわるさで面白いことだと思うんだけど、今後一切そういう悩みをその人に打ち明けるのはやめようと思った。
久しぶりにやっちまったな。人間関係の試験の失敗。
他のかかわる人が、その人と同じように感じるかどうかはわからないけれど、私がこだわったり気にしたりする過去のことは、世間一般の人には過ぎたことなのでさほど気にならないらしい。
その事実に例のごとく絶望しそうになったんだけど。
打ちのめされるのはやめよう。その人はその人。自分は自分。

18日。月曜。出社しまへん。家で企画して、夜、小説講座へ。講座終わってからのほうが授業の本番のような感じがした。
19日。火曜。部会に遅れていく。聖子ちゃんカットだね、と言われる。
20日。水曜。ちゃんと仕事してましたよ。
21日。木曜。大森で「馬々と人間たち」と「ストックホルムでワルツを」。
22日。金曜。東浩紀さんと速水健朗さんのトーク。池袋コミュニティカレッジ。
23日。山口小夜子展。他人の時間。追憶と踊りながら。
24日。女のみち2012。永野単独ライブ。

7月に大きな組織改編があるらしい。
どうとでもなれ、という感じ。